春日部市Salon de Lapin

春日部市米島のうさぎのいるお家サロンです。

断薬4年目

9月23日が断薬した日。

今日、断薬3年経ちました。

私は、たいした離脱症状もなく

ここまで来れましたが

未だに離脱症状で動けない

なんて人もいるはず。

でも、諦めないでほしい。

なんて、簡単なこと言うなって感じだけど。

庭に柿の木があるのですが

少し色付き始めてます。

一つだけ食べ頃なのがありましたので

今度試食予定。

他にも柑橘類の木もあり

オレンジと金柑なのかな?

こうゆうのはどうしたらいいのやら

戸惑ってしまいます。

サロンでおやつに出すのもいいですね。

Salon de Lapin

 

大丈夫かな

こんばんは。

台風来てますね。

調子はどうでしょうか?

私は、生理予定日1週間前ですが

今回は腹の痛みや火照りとか

何にも感じないため

残念ながら来週にはリセットされるかも。

 

離脱症状かな?というような症状は

おかげで感じずにいます。

この状態がずっと続いてほしい。

食後の血糖値が上がるからなのか

脳みそのうわぁぁぁぁ!っていう

パニックの波がないのは

本当に平穏で嬉しい限りです。

もう、ゴールは見えてるのかな。

23日で断薬3年。

 

薬飲んだことで

心の闇から逃げることはできたけど

何も解決していない。

一番側にいる夫にもっと話すべきなんだろうけど

「どうせ理解してもらえない」

と話せない。

それでどんどん自分では手に負えないほどになってくる。

最近は、メンタルがやられっぱなし。

薬に逃げられたら

どれほどラクか。

心に隙間できて、

最近はその隙間が目立ってくると

消えたいなと思うことが多々あったり。

 

眠れなくて焦りが募るばかり

どう生きたらいいのかわからない

なんとなく孤独

そんな方々の心の拠り所になれたら幸いです。

 

うさぎのいるお家サロン

Salon de Lapinでは

アロマトリートメント、よもぎ蒸しを

しております。

アロマは香りでのリラックス効果だけでなく

皮膚から浸透していくことで

精油の様々な薬理作用が働きます。

よもぎもハーブの女王と言われており

よもぎの香りによるリラックス効果だけでなく

肌をキレイにしてくれたり

デトックスの効果もあります。

 

少しでも緊張をほぐしていただき

良い時間を過ごせたと思ってもらえるような

サロンを目指してます。

減薬、断薬に限らず

心身の疲れ、メンタルの疲れの出てる方にも来て頂きたい。

営業は、朝から晩までフルで営業してるのが

日曜、祝日のみになります。

ホームページに詳細載っておりますので

そちらをご覧くださいませ。

Salon de Lapin

 

 

始めます

春日部に越してきて1ヶ月になります

実は5月に妊娠しました。

ですが、結局袋の中に赤ちゃんの姿を見ることもなく流産となりました。

5月の中旬に妊娠がわかり、6月中旬に流産となり、7月の自分の誕生日に流産。

 

初期の流産はとても多いそうで

せっかく、やっと妊娠できたと喜んでたのもつかの間、すぐ地獄に落ちました。

これは、女性にしかわからない悲しみ、傷みですね。

そして、長いこと岐阜におり

その間にできた知り合いとの別れもありました。

そして、若い頃とても大好きだったLinkin Parkのチェスターの死。

なんかもう悲しいこといっぱいあったので

ちょっと心が疲れてしまいました。

 

知らない土地への引越しも

岐阜だって私の生まれ故郷でもなかったし

東京にいたこともあったし、

ずっと1人だったし、

私にはなんてこと無いはずだった。

これから、埼玉で骨を埋めるのかな。

まだ実感がないです。

 

ただ、気を張ってたからなのか

わかりませんが

関東に来てから脳の揺れがなくなりました。

食後のワァァァ!ってくるパニックも。

関東と中部とでまた気候なども違うからなのでしょうか?

それとも気を張ってるからなのか…

 

あ、そういえば今月の23日で断薬3年になります。やっとです。でもまだまだ闘ってます。

 

減薬を始めた頃コミュニティの中の人から、リスカしたい衝動が出たら、赤いラインマーカーで腕に線を引くといいと言われ、それでその衝動を抑えてました。

 

私にとって、リスカじゃないんだから、消えるんだからいいじゃんって思ってたのだけど、夫は良い顔をしない。

 

ウメ子ちゃんはどうするの?子供産まれたら虐待するの?子供にもそんなことさせるの?なんて言われてる私も充分モラハラを感じてる。

 

離脱症状が少なくなってきた私が離脱症状真っ只中の人達の気持ちをわかってあげられるのだろうか?

物凄く生き辛くて、消えたくて仕方ない人の気持ちをラクにできるのだろうか?

 

正直、自身はないです。

私自身にも充分メンヘラなとこがあり

埼玉来てからずっと心にポッカリ穴が空いたままです。

 

でも、そんな気持ちでばかりいると本当にしんどくなりますよね。そうすると体にも異変が出てくるものです。

 

私に何ができるか

あなたと思いが重なるかわかりませんが

離脱症状で苦しんでる方

生き辛くて心療内科行こうと考えてる方

心療内科に現在も通ってるけど

薬が効かない方

のお役に立てたらと思ってます。

少しでもあなたの心が軽くなりますように。

Salon de Lapinf:id:salondelapin:20170914001212j:image

再会とお別れ

ボチボチと、引越しのため

挨拶回りが始まりました。

今日は、とは言っても

ほぼほぼ旦那経由で繋がった方々ばかり。

 

今日お会いした方は

減薬真っ只中の時にお会いした方。

とりあえず、元気な姿見せることができて良かったです。

 

春日部にて

離脱症状の人や、心身が疲れきってる方へのリラクゼーションサロンをすると言ったらとても興味を持って頂けました。というか、引越しまでそんなに日にちもないけど、その間にお願いしようかしら?と。

 

その方は、心が病んでしまった方や引きこもりがちになってしまった方の親族を通して預かってくれないかと頼まれることがあるそうで、家で預かり、寝泊まりして生活する人もいるそうです。

 

現在、預かってる子がいるということで

その子も人間関係とかに悩み、うつ病になり、薬を飲んでたけど、薬は止めたもののまだ不安定ということでした。

 

私もそうなんですが、

何かしらトラウマがあったりして

生き難いと思ってる人たちにとっては

薬を止めてからが勝負なんですよね。

今までは何かあっても薬に逃げれば

何とか殻に引きこもれていたけれど

そうゆうわけには行かなくなる。

薬止めたから『はい、もう大丈夫』

とはならないんですよね。

 

上記の子のように

リラクゼーションではなく

カウンセリングの方が必要なのでは?

と思えるような方であっても

何かその方の心を軽く出来ることがあれば

その方の心に寄り添えることができたら

と思います。

 

意外とと言ったら失礼ですが身近にも

悩んでる人っているんだなぁと思いました。

そして、そうゆう方たちに

私のサロンを見つけてもらうには

どうしたらいいのかがこれからの課題でもあります。

こうゆう横の繋がりから

紹介されるようなこともあるため

横の繋がりって大事だなと思ったし

新天地にて

その横の繋がりは作れるのかな?

という不安もあったりします。

 

でもそこは、人当たりの良い旦那に頑張って貰いたい。

 

つい最近まで働いてたとこでも

ブログを通じて、共感して頂けた方もいましたし、こうやって発信することはとても怖いことではありますが

いつか、どこかのあなたに届くと信じて発信を続けます。

 

人との繋がりを作ってきた夫を改めて尊敬しました。

 

Salon de Lapin

険しい顔になった

薬飲み始めてから

顔が変わって

薬飲んでた頃は目が開かなかった。

断薬して

目は開くようになったけれど

顔が険しくなった。

明らかに薬飲む前とは

顔が違うように思う。

そう思うのは

私だけではないはず。

きっと、薬の影響もあるんだろうけど、

薬飲んでた期間とか

老化もあるんだろうね。

薬飲む前は若かったんだもん。

良い年の取り方できなかったから

険しい顔になってしまったんだろう。

これから、良い年の取り方できるといいけど。

難しい。

色んな事が難しい。

誰だって

笑って過ごしたい。

ちょっとだけ

ほんのちょっとだけ

相手を思いやる気持ちを持つだけで

相手も自分も気持ち良く過ごせる。

笑って過ごせる。

でも、常に一緒にいればいるほど

思いやりを忘れる。

それは私だけではないはず。

旦那の些細なイライラを当てつけられては

こうやって

今まで自分の家族に当てつけてきたんだろうなと思う。

それは自分にも言えることなんだけど。

だから改めようとすれば

すれ違う。

だから難しい。

旦那に瓜二つのお義父さんと

長年過ごしてきたお義母さんに教えてもらいたいものだ。

どうやって今まで

ストレスを解消してきたのか。

私はお義母さんのように

スルーができない。

こうゆうことがあるから

余計に顔が険しくなっていく。

険しい顔のまま

シワが刻まれていく。

笑って過ごせるようになりたい。

統合失調症

統合失調症の疑いのある人の特徴というと

誰かに監視されてる

盗聴されてる

付きまとわれてる

集団ストーカーにあってる

などがありますよね。

 

今、とある女優の方のブログが話題になってます。

もしかしたら

本当にそうなのかもしれない。

でも、もしかしたら

病んでしまったのかもしれない。

 

統合失調症になってしまったら

身近な存在が

その症状に悩んでたら

どうしますか?

今のところ

薬での治療しかない。

それとも、東洋医学で治療する方法もあるのかな。

 

私の母が

まさにその症状を持ってました。

今は連絡を絶ってるため

どうなったかは知りません。

母の中では父親がストーカー相手(離婚後)

そしてお金の無心

病院にどうしたら連れて行けるのか

当初はそんなことに悩んでました。

 

薬に関係なく

ここまで病んでしまったら

どうしたらいいものか

新興宗教にハマってる人と同じく

まずは気づかせること

なのかもしれないけど

それはそれはとても難しいことだと思う。

私は親を捨てた人です。

でも未だに家族からの愛を求めてます。

未だに家族団欒の夢を見ます。

 

当事者の家族となってしまった場合

当事者に振り回され

ヘロヘロになるだろう。

 

薬剤性の疾患ではなく

ストレスなどにより

病んでしまった場合

どうしたらいいものなんだろう

救いはあるのだろうか?

そんなことを

女優さんのブログ見て

ふと思いました。

 

私の母も大変苦労してきた人なので

祖父(母の父親)の死をきっかけに

新興宗教にハマったりして

家族崩壊しました。

誰でも起こりうることなのかな。

 

Salon de Lapin

 

正直怖い

私は表立ってやるよりも、

細々と裏方でいたい。

打たれ弱いし、

すぐ落ち込む。

だから自分がサロンやるなんて

本当に冒険で怖い賭けでもある。

でもそんなこと言ってられない

離脱症状で苦しんでる人

薬は飲んでないけど

色んな意味で引きこもりがちになってる人

そんな方たちの役に立ちたい。

 

低気圧が来ると

未だに調子悪い。

今年の9月で断薬3年だけど

これは後遺症なんだろうか

今後死ぬまで続くのだろうか

考えたくもない

 

 

家は審査も通り

あとは契約のみです。

普通に戸建の家を借りまして

そちらを住居兼サロンとして使います。

契約が終わり次第

HPにも住所を乗せる予定です。

駅から徒歩11分なので

電車移動も不便ではないし

お車で来られる方の駐車場も

ご用意します。

うさぎがいるので

動物アレルギーがある

イネ科アレルギーがある

という方は一度ご相談ください。

9月9日オープン予定。f:id:salondelapin:20170626231023j:image

 

 

小林麻央ちゃん麻耶ちゃん、海老蔵さんのブログ

たまに読んでました。

とても残念でならないし

ご家族の方を思うと本当に胸が痛い。

そして、自分がもし

夫を亡くしたりしたらと考えると

本当に平常ではいられないだろうな。

夫とともに長生きできるよう願う毎日です。

愚痴でした。

 

Salon de Lapin