春日部市Salon de Lapin

春日部市米島のうさぎのいるお家サロンです。

嬉しいことに

f:id:salondelapin:20170315014632j:image

昨年までリフレクソロジーやボディトリートメントを定期的にやらせて頂いてたお客さま。

 

私の都合で出勤日が変わり、

そのお客さまの都合と合わなくなり

今年に入ってすれ違いになってた。

でも本日、予約して頂き

久しぶりに施術させて頂きました。

 

メニューはリフレクソロジーとボディのほぐし。

そのお客さまにはほぐしはやったことないですし

いつも社長がほぐしをやっていたし

「社長とは天と地ほどの差がありますがいいんですか?」

と聞いてしまった。

 

先日も私が出勤日に来たはいいけど

たまたま私の出勤時間がその日だけ

ズレてしまったため

またすれ違いになっていた。

 

なので、やっと久しぶりに

リラクゼーションを受けるとのことでした。

私は、自分の手技に

まったく自信がありません。

痛ければ痛いほど好み

という方からしたら

私はまったく物足りません。

そして、私自身も

特にほぐしに関しては

手探りな部分もあります。

 

でも、そんな私の技量でも

「軽くなった」「スッキリした」

など言ってもらえると

自信に繋がるし

もっと勉強したいと思います。

 

しょっちゅう迷走してしまうため

今まさにまた迷走中で

私はどこに向かって走ればいいのか

わからなくなってます。

誰に向けて?

私がやりたいことは?

一番勉強すべきことは何?

という感じに。

それは自分に自信がないから。

 

一番の目的は

離脱症状に苦しんでる方をサポートする事です

そして

精神科や心療内科に行こうか悩まれてる方自然治癒力を高める事

持病を持たれてる方の緩和ケア

です。

 

これだけは何が何でも

忘れないようにしてます。

ただ、その方々をサポートするために

必要なことは何なのか?

ということで

しょっちゅう迷走してしまいます。

 

今、何が必要なのか

信念を持って取り組めるように

なりたいものです。

 

Salon de Lapin

 

 

 

働けることの幸せを痛感

少しでも引越しの足しになればと思い

夜の清掃のバイト始めました。

f:id:salondelapin:20170314010813j:image

物件内覧する時のウメ子氏の預け先をどうするかとか、

引越しの見積もりも数社にお願いしなきゃとか

6月以降から一気に忙しくなりそう…

 

まぁ、色々と物入りなもので

少しでも稼げたらと思い始めたのですが

まだ3日目とかなんですけどね

ホント始めたばかりなんですけどね

コレがまた楽しくて。

「あー、私今身体動かして働いてる!」

という実感がふつふつと湧いてきて

なんか物凄く嬉しくて

たまらないのです。

 

昼間も働いてるのですが

お客さんが来ないことには

仕事にならないものですから

修行のように待つことも多々ある。

まったくお客さん来ない日もしょっちゅう。

だから、夜の清掃は身体動かし放題というか

動かさなきゃいけないので

物凄く充実しています。

 

元々、20代の頃は

身体を動かす仕事していて

こちらに引っ越してきてから

座り仕事になり

薬で寝たきりになり

慣らしで座り仕事から始めて

という感じだったので

なんだか感慨深いものがあります。

 

身体を動かせるって幸せなことですね。

今、こうして頑張れてるのも

夫も頑張ってくれてるからってのもあります。

だから、周りの方々にも

本当に感謝です。

 

これからも健康でいられますように。

 

Salon de Lapin

 

 

 

閉経が近づいてるのかも?

月経が元々経血の量は少なめだったけど

年と共に段々かなり少なくなってきてます。

 

今年で38ですが、

早い人なんかでは閉経してる方もいますよね。

私ももしかしたら閉経が近づいてるのかもしれない。

なんて考えたら

たまらなく、キューーーって縮こまりました。

 

女として生まれてきて

子供産むことすらできないのか?と。

もう、これほど悲しいことはない。

なぜ、望んでも望んでも出来ない人がいて

望まないのに出来てしまう人がいるのか。

本当に悲しい。

 

もう時間もないだろうから

無理だろうけれど

今年は妊活優先したい。

せめて1人だけでもいいから

親になりたい。

 

そんなことを思う

暗い1週間でした。

 

自分に合ったものを見つける

先日、毛髪ミネラル検査をしました。
断薬したものの、けっこう不調なとこもあったりで
けっこう悪い結果が出るのかな?と
思ってましたが、意外と良い結果でした。
毛髪ミネラル検査では
有害物質である重金属がどれだけ
体内に溜まってるかや
体に必要なミネラルがきちんと足りてるのか?
というのを調べて貰えます。

ミネラル検査で健康生活 - ら・べるびぃ予防医学研究所

私は足りないミネラルが一つだけあったものの
有害金属は基準内でした。
それで思ったことがあります。
何度もファスティングしてる方の結果と
見比べても大した差がないことです。
それはつまりファスティングしても
重金属のデトックスにはならないってこと?
ならば、デトックスを促す野菜やハーブを摂ればいいのか?
でもきっと結果は同じなような気がします。
結局、重金属のデトックスには限界があるんでしょうか…
とは言うものの、基準を超えるような方は
やらないよりもやったほうがいいでしょうし
野菜やハーブも摂るべきです。
この結果が出たことで
私はファスティングに対して疑問が出てしまいましたが、
ファスティングによって難病が治った方や
アトピーが良くなったなど良い事の報告も多いのは事実です。
結局、色々試して
自分に合うものを見つけることが一番なのですね。
でも、今って
民間療法がものすごくたくさんあるので
怪しいものも中にはあるため
そういったものに騙されないよう
それだけは気を付けてくださいね。

Salon de Lapin

 

 

十人十色

f:id:salondelapin:20170307004537j:image

最近、旦那の身体の調子悪いため

練習がてら肩周りをほぐす機会が多い

でも私も首周りやってほしいのになぁ〜

なんてブツクサ思いながら

せっせとほぐしてるのです。

 

私が向精神薬を飲み、寝たきりになってる間に

旦那は車の運転が苦手になりました。

元々、トンネルが苦手ではありましたが

それは人並な程度でしたし

普通に高速も運転していました。

それが段々と大きな幹線道路が怖くなったり

高速もダメになったり。

何がどう怖いのかは私にはわかりません。

ただ、閉塞感が出るとか視界が狭くなるとか

聞いたことあるような、ないような…

コレも一種のパニック障害なのかな?

と私は思ってます。

原因は、私のせいかなと思ってます。

せっせと心療内科に連れてってもらう車中で

耐性離脱による発作起こしたり

ご飯食べに行く車中で発作起こしたり

岐阜から埼玉への長旅を

ゆっくりゆっくり私のペースに合わせさせたり。

それが、移ってしまったのか

トラウマになったのか

なんなんでしょうね。

でもきっと彼は

「それは違う」と言うでしょう。

それに、本当の原因なんて

当人にもわからないことですし。

そんなことよりも

早く今の環境(運転必須の営業職)から

離れさせたいという気持ちが強いです。

原因究明したところで

解決なんてしないし、薬飲んだところで

解決しない。

一番の解決法は、環境を変えることだと思ってます。

今はそれが一番良い方法なんじゃないかな?と思います。

だから、引越し先は

なるべく公共交通機関の整ったとこにしたい。

ここ一ヶ月経つか経たないかで

また旦那の運転が不安になってきたとのことで

ちょっとでも緊張がほぐれたらと思い

肩周りをほぐしてます。

効果あるのかはわからないけど。

でも、何でもやれることはやってみなきゃ。

でもね、旦那はミートテックと言うほど

肉たくさん付いてるのに

弱々しい身体の人かのように

弱い圧を好むため

日頃、もっと圧入れろと鍛えてる私には

難しい身体でもあります。

 

「昔はツボを指圧してくれてたのに今は筋肉をほぐすというやり方だから…(気に食わない)」なんてことも言われますが

私は、ツボ指圧なんてしてたことないし!

文句あるなら自分でやれ!

なんて思ったり思わなかったり。

けっこう注文の多いワガママなお客さんで困ります。

 

ほぐしも含めて

リラクゼーションてのは飽く迄緩和です。

よく、「家に帰った途端痛くなってきた」「結局、リラクゼーションなんて効果ないよね」なんて言いますが、その通りだと思います。

勿論、セラピストの技量の問題もありますが

受ける側の身体根本が解決出来てないためでもあったりします。

肩こりにしても肩だけの問題ではないし

放置すればするほど根が深くなります。

 

これは、離脱症状の緩和にも同じことが言える。

「こんなのじゃやっても意味がない」

そう思われてしまうかもしれない。

でも、「昨日より今日」、「さっきより今」

「今日より明日」というように

少しでも「あぁー、今日は良い時間を過ごせた」

と思ってもらえる所を目標にしてます。

そして、「血流が良くなった」「デトックスできた」と良いイメージを持ってもらいたい。

だって、いつまでなのかわからない長い闘いが

ツライだけなんてホント逃げ出したくなるだけですもんね。

少しでもポジティブに考えてもらえるように

「今日は贅沢するぞ!」「デトックスするぞ!」

と、いう程度に考えて利用してもらえたらなと思ってます。

大丈夫

いつか終わりが来る。

旦那もね

いつか高速運転しながら

「オレ、運転ムリとか思ってたのが今運転できてるんだから凄いよな」

なんて日が来ると信じてます。

でも、それがいつなのかはわかりませんし

焦ってもしょうがない。

いつかはいつかなのだから。

Salon de Lapin

3月です

f:id:salondelapin:20170305235534j:image

あっという間に3月になってしまいました。

 

サロンの宣伝のためにもブログしっかり書かなきゃなのに

日々に忙殺されてます。

 

関東への引越しも地味に近づいてきてます。

なるべく戸建てに住みたいと思ってるので

結局どこで開業になるか

最後までわかりません。

なるべく春日部あたりが良いなと思ってるのですが

この際だからと

千葉の船橋あたりも視野に入れてます。

 

今、サロンでパート勤務してるのですが

ボディケアも勿論やるのです。

で、人それぞれ強さとか好みがあるから仕方ないのですが

1度、女性のお客様に

「あなたじゃ物足りない」みたいなことを言われ

それから揉みほぐしするのが怖くなりました。

なるべく他の人にやってもらえるようにしたり。

 

でもそれじゃいつまで経ってもうまくなりませんよね。

逃げてばかりいられない。

でも、毎回施術する時はドキドキします。

施術は相性があるため、万人に気に入られるのは無理ですけどね。

 

でも、少しでも多くの方をほぐせるよう技術を学ぶことも大事。

昨日は、ベテラン整体師さんにいつも担当してもらってる方をやむなく施術したのですが、褒めて頂くほど何とか合格点を頂くことが出来、ホント嬉しかったです。

 

まだ基本的なほぐし技術しかないですが、それでも体質改善となるような技術を持てるよう頑張りたい。

 

でも、日々の生活だけでいっぱいいっぱいになると、目標が見えなくなってしまう。

 

これから夫とホントの二人三脚になるから常に目標を見失わないようにしたい。

 

週末は暖かかったけど、また週の始めは寒くなるようです。

三寒四温」という言葉があり、暖かくなって、また寒くなってを繰り返して春がやってきます。

 

この気候の変化についていけないかもですが、身体をしっかり温めてくださいね。

 

春はもうすぐです。

 

Salon de Lapin

ホームページのメニュー更新

こんばんは。

ホームページ更新しました。

メニュー表を未だにきちんと載せてませんでしたので。

Salon de Lapin

良かったらチェックしてくださいね。

とは言っても9月からなので

まだまだですが…

それに、利用したいと思っていただけるような

サロンなのかも微妙なところ。

出張もやりますので、ご相談くださいね。

たぶん、埼玉になると思います。

なるべく、電車でも通えるような環境が良いですしね。

オススメはやはり、よもぎ蒸しかな?

とっても良い香りですし、汗をかけるので。