春日部市Salon de Lapin

春日部市米島のうさぎのいるお家サロンです。

統合失調症

統合失調症の疑いのある人の特徴というと

誰かに監視されてる

盗聴されてる

付きまとわれてる

集団ストーカーにあってる

などがありますよね。

 

今、とある女優の方のブログが話題になってます。

もしかしたら

本当にそうなのかもしれない。

でも、もしかしたら

病んでしまったのかもしれない。

 

統合失調症になってしまったら

身近な存在が

その症状に悩んでたら

どうしますか?

今のところ

薬での治療しかない。

それとも、東洋医学で治療する方法もあるのかな。

 

私の母が

まさにその症状を持ってました。

今は連絡を絶ってるため

どうなったかは知りません。

母の中では父親がストーカー相手(離婚後)

そしてお金の無心

病院にどうしたら連れて行けるのか

当初はそんなことに悩んでました。

 

薬に関係なく

ここまで病んでしまったら

どうしたらいいものか

新興宗教にハマってる人と同じく

まずは気づかせること

なのかもしれないけど

それはそれはとても難しいことだと思う。

私は親を捨てた人です。

でも未だに家族からの愛を求めてます。

未だに家族団欒の夢を見ます。

 

当事者の家族となってしまった場合

当事者に振り回され

ヘロヘロになるだろう。

 

薬剤性の疾患ではなく

ストレスなどにより

病んでしまった場合

どうしたらいいものなんだろう

救いはあるのだろうか?

そんなことを

女優さんのブログ見て

ふと思いました。

 

私の母も大変苦労してきた人なので

祖父(母の父親)の死をきっかけに

新興宗教にハマったりして

家族崩壊しました。

誰でも起こりうることなのかな。

 

Salon de Lapin